こんにちは
一級建築士兼宅建士のズミです!
今回はあの資格を取りたいけど受験するか迷っている!という人に向けてお話しします。
・資格をとりたくなる
・資格取得を諦めていた人でも挑戦したくなる
・受験するか迷っていたのがすぐに申し込みたくなる
目次
なぜ資格を取ると良いのか
資格の取得は自身の選択した業種の権威性を示すのにぴったりです。
一級建築士の自宅紹介 とテレビでなどでよく耳にするように
〇〇が言う〜とつけるだけでその道の専門家として説得力が格段に上がります。
それだけではなく次のように様々なメリットがあります。
- 年収アップにつながる
- 会社員の場合は手当が貰える場合あり
- ナメられない
- 転職活動で有利となる
- お客様に対して信頼感を与えられる
- 同僚、先輩から一定の評価をもらえる
- 将来を考えてる人なんだと思ってもらえる
- 会社におんぶに抱っこ状態を抜け出すきっかけになる
など挙げたらキリがありません。
もちろん単純に医師免許とFP3級のように難易度に差があるものでは年収も変わってきます
資格別に平均年収を知りたい方は「年収別に見る資格ランキング」をご覧ください。
良いことだらけなのになぜ多くの人が資格をもっていないのか
良いことしかなければ誰もが資格を持っていることになりますよね
なんとなく良いことあるんだろうなと思いつつ資格取得が出来ない理由はこんな感じです
- 時間がない
- お金がない
- やる気がでない
- 本を読むのが苦手
- 資格は意味がないという声をそこそこ聞く
- たくさんの人が持っているので価値がない
赤字はよく聞く言い訳BIG3です
僕からするとこれらの理由で諦めてしまうのはとてももったいないです!!
一緒にこれらのデメリット達を潰していきましょう。
資格を取らない理由をつぶしていこう
時間がない
…….本当にそうですか?
独り身、同棲中、既婚、置かれている状況は十人十色ですが、
1日24時間あって睡眠時間を日本人平均より多くした平均の7時間、三食の食事に2時間、就労8+残業2時間、家事1時間、趣味に1時間 これだけでも平日で1日3時間は確保できます。
隙間時間のスマホ、食休み、移動時間、長時間トイレ、、、これらで日々の3時間が奪われているということを再認識してみてはいかがでしょうか。
私は資格取得の期間は1日のタイムスケジュールを朝に決めてなるべくその通りに行動することと隙間時間を勉強に費やすことを徹底しています。
遊ぶ時間を必ず取っておくことが長続きするポイントです!
実際、8割くらいの人がこれを理由に諦めているんじゃないかと思います。
これを乗り超えられる人は日本の平均年収なんて余裕ですよ
お金がない
よく調べてください!!受験料と登録料の両方をみてお金がないと言っていませんか?
資格取得のメリットである転職に有利やナメられないなどは受験料を払うだけでいいんです
その先の登録料や定期講習代なんかは企業によっては負担してくれる場合があります。
建築士を例にすると受験は2万円、登録諸費用に9万円、、😢
ですから是非受験だけはチャレンジしてください!!
遊びでお金を使ってしまう人に対しては冷たい目で見守るしかないのですが
生活費や必要な仕送りなどでお金を確保できない人は、本業での給与アップに見通しがある人はいいのですが、そうでもない限り永遠にそのループからは抜けられません。 これが一番危険なんじゃないかと個人的には思っています。
危機感を持ってメルカリやウーバーイーツなどなんでもいいので費用を捻出してループを抜ける必要経費を捻出してください!!
やる気が出ない
この場合の得策はモチベーションを紙に書き出しておくことです!
辛いことをやるのはほとんどの場合、将来的なことを考えてのことだと思います。
どんなことでも勉強に繋げてしまいましょう。
例えば
・商談お客様が中々首を縦に振ってくれない
→ファイナンシャルプランナーが言うんだから間違いないですよね!と言えるようにする
・趣味の釣りをもっと充実させたい
→手当や転職で収入を上げて上積みで毎月たくさんルアーを買う!
会社名もパッとしないしモテないし結婚出来るか不安
→合コンや婚活パーティーなどで一級建築士の名前入りの名刺を見せて今より少しでもモテたい!
と言った具合です。
(ちなみにこちらのモテる資格ランキングでいうとMBA、TOEIC、簿記なんかが上位みたいです)
まあモチベは主に権威性と収入面ですね。
BIG3も終わったのでサクサク行きましょう!
本を読むのが苦手
様々な資格学校や通信教材を扱う企業でも動画教材など本以外の媒体も増えてきています
さらに最近僕が勉強した電気工事士なんかでは無料なのにこんな感じにめちゃくちゃまとめられているものもあります!!
本嫌いな方は読まなくても勉強できるものはないかなという切り口で資格をさがしてみてはいかがでしょうか
たくさんの人が持っているので価値がない
経験や知識を詰め込むことで形として成果が認められる。
この行為にすでに価値があり、価値がないなんて資格はない!と思うのですが、金銭に直結しないものを価値がないと捉えるとそんな資格はたくさんあります。
しかし一級建築士なんかは受験資格を去年から緩和するくらい人手不足ですし、金銭に直結することはなんとなく想像つきますよね
ですから金銭に直結しないと価値がない!という人は価値がある難易度の高い資格を受ければよいだけの話です。
資格取得の注意点
職種を変えることに抵抗感が生まれてしまう
資格取得時にはあまり意識しないかもしれませんが、いざ努力して何かの資格を取得したときにそれを全く利用しない道への方向転換に対して抵抗感が生まれてしまいます。
あくまで資格は進路を決定するものではなく自分のキャリアや生活を豊かにするもの
という位置づけを忘れないように心がけてください
資格を取る=年収アップではない
- 資格を取ってプロジェクトのリーダーや管理者になって働くことができる
- 資格を取ってその知識を活かせる場へと転職し活躍する
何が言いたいかというと資格を取って終わり。ではなくそれを活かすことで社会活動に貢献し、その対価を報酬などとして受け取るということが重要ですということ
まとめ
資格を取得することは、パーソナリティや仕事とは別に年収アップや周りからの評価を確実に上げることが出来る有効な手段です。
資格取得を妨げる理由BIG3の時間・お金・やる気・お金はこの記事を読んでもらえたなら少しは解消できたはずです。
社会がその道の専門家というのを目に見える形にしたものが資格であり、すべての人が持っている資格など一つもありません。
使い方次第で必ず価値のある武器に出来るのが資格ですので、是非みなさんも迷っている資格がある人は絶対に、資格試験にチャレンジして輝かしい未来への一歩を踏み出してください!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
コメント